Yahoo!のIM、Trillianの遮断を開始 [by chen]

Internet:: Yahoo!のIM、Trillianの遮断を開始
 米Yahoo!は自社インスタントメッセージング(IM)サービスからサードパーティーを締め出す計画の一環として、Cerulean StudiosのTrillianソフトを遮断した。

 Trillianユーザーからは9月25日、Yahoo! Messengerの連絡先と通信できなくなったと報告が入り始めた。Yahoo!広報担当者は26日、TrillianユーザーがYahoo! Messengerにアクセスできなくなったのは、最近導入したポリシーによるものだと認めている。

 TrillianのWebサイトにはユーザー向けに「Yahoo!に自動接続を試みた際にクラッシュやパスワード無効につながる可能性のある問題」について告知が掲載されている。この問題を報告したユーザーによれば、Yahoo!にアクセスした際に友達リストが参照できなかったという。

 Ceruleanの共同創業者スコット・ワーンドーファー氏は「当社はTrillianとYahoo!ネットワークの間に現在問題があることを認識している。これはYahoo!が最近プロトコルをアップグレードしたことによるものだ。当社は解決に全力を尽くしており、詳しい情報が分かればWebサイトを更新する」と話している。

 Trillianは先のYahoo!の発表の翌日、引き続きYahoo!とMSNの友達リストに接続するためのソフトパッチをリリースしたが、今の段階でこのパッチは機能していないようだ。

原文へのリンク
http://zdnet.com.com/2100-1104_2-5082812.html

[Jim Hu, ZDNet/USA]