[WordPress]プログラミングの日々

Twitter Stream検証のため、一月から今日までもSVNに200個以上のコミットした。

こんな一杯プログラミングしたのは、久しぶりでした。

研究室の後輩に、PGできるまたは進んで挑戦するものがいないので(いい勉強になると思うけど)、何でもかんでも、殆ど自力ですることになった。

ちょっと貴重なD5研究の時間が、PGに潰したことが勿体無いでした。D論書く時間が減っていく。実験結果を得るため、やむ終えないけど…

Twitter Streamをリアルタイムに取得するため、一番苦労なところ。

主な処理はWordPressベースに行うため、最初Twitter Stream取得もそのベースで行った。しかしリアルタイムに弱いので、実用ではなかった。仕方なく別途PHPでPGすると、収集したデータはWordPressのDBに結合することはまた困難な作業でした。

今日もこの問題に悩んでいた。Globalのインスタンスが、なぜかWordPressの関数に読み取れない!つまり、下記のプログラムは単体でちゃんと表示できたけど、WordPressのプラグインに組み込まれると、空表示になり、なんてだろう!

<?php

$mydb = new MyDbClass ( $wpconfig );

function mydb_test() {
        global $mydb;
        echo “mydb__test : db_host = ” . $mydb->db_host . “; db_user = ” . $mydb->db_user . ” <p>”;
}

mydb_test();

?>