iMACのHDDをSSDに換装

 

24インチiMac(24-inch, Early 2009)のHDDをSSDに換装し、「OS X El Capitan」新規インストールする。

概要:

  1. USBインストールメディア
  2. HDDをSSDに換装
  3. ボタン電池交換
  4. Macの日時の設定
  5. SSDのフォーマット
  6. OSをインストールする
  7. おわり

USBインストールメディア

「OS X El Capitan」は6Gもあるので、普通のDVDも入れない。WEB記事参考して、USBインストールメディアを準備した。

楽そうなDiskMaker X方法を試したが、うまくいかないので、Apple勧めたコマンドライン方法でできました。

HDDをSSDに換装

下記のサイトを参考して、一時間あまりでできた。

24インチiMac(24-inch, Early 2009)のHDDをSSDに換装する

両面テープではなく、2.5->3.5 変換アダプタを利用した。アダプタは短いので、固定レジはコネクター側2個だけ付けた。まー、両面テープよりは融通性がいいかも。アダプタ位置が3.5の場合とずれたため、ケーブルは届くが、ぎりぎり状態。

2016-09-17 11.26.24

温度センサーは、そのままSSD表面に貼る。SSDは熱を発しないため「あまりにも無意味な行動」けど。そのままの一番シンプルの方法でOK。

(Webの記事では、色んな対処法あり:

  1. ショットさせると良い
  2. アプリでファン制御
  3. 温度センサーを付け直
  4. ...)

ボタン電池交換

おそらく日付保持するボタン電池が切れたと思うので、新品と交換。テスターで確認したら確かに2.8Vしなない。

しかしこの余計な手順で思わぬ落とし穴…

Macの日時の設定

早速OS再インストールを試すが、以下のエラーが発生する

このOS X El Capitan インストールアプリケーションを検証できません。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性があります。

英語の場合:

This copy of the Install OS X El Capitan application can’t be verified.
It may have been corrupted or tampered with during downloading.

解決するまで数時間を浪費した!!!

まず、文字通りに、対策として:

  1. ネットインストール。しかしOption+Command+R効かない
  2. USBインストールメディアを再作成。しかし同じエラーが発生
  3. 再度ダウンロード。ダウンロードしたものを削除して、AppStoreにダウンロードし直す、しかし回転アイコンが表示するが、いつまでもダウンロード始まらない!なぜ?

途方に暮れて、google先生に助けを求める。

検索結果にAppleの証明書の有効期限切れの対策が多いが、そうじゃないの気がする。

Appleの証明書の有効期限切れに伴い、2016年2月14日以前に作成したOS Xのインストールディスクが全て利用できない状態に。 – AAPL Ch-

下記の一件だけが気になった。

Mac再インストール時に「このOS X ○○ インストールアプリケーションを検証できません」というエラーが出る場合は日時が過去になってないか確認 – Qiita

ボタン電池交換で、時計が狂ったが原因でした。

コマンドラインから、時計を今日の日付に直した。変更するにはdateに続けて数値を2桁ずつ「月、日、時、分、年」の順番に入力する
(mmddHHMMyy)

2016年02月20日11時22分にしたい場合

date 0220112216

SSDのフォーマット

OS再インストールは、また問題にであった。換装したSSDが見つからない。

Windowsの感覚でインストーラがSSD見つかって、途中フォマードができると思ったが、違った!

再起動は数回したが、簡単にばらすWindows機材なら、もうばらして、コネクターの接続を確かめところだった。

先人のSSDに換装記事をよく見たら、インストール前に、「ディスクユーティリティ」でフォーマットが必要でした。

OSをインストールする

SSDフォーマットして、遂にOSのインストールにたどり着いた。それからほぼ順調に進んでいるが、Macのインストーラにて「残り1秒」で何十分も放置され、再起動するところでした。

2016-09-17 18.55.14

おわり

インストール途中、ときにはUSBキーボード効かない、Bluetoothキーボードをペアリングしろう;ときにはペアリングしたBluetoothキーボードも効かない、入力できない、気が付いて「キーボード不慣れモード」でマウスで文字入力操作ができた。しかしマウスのみ操作でアカウントのパスワード入力できなく、前に進まないなどなど、苦労が多いわ!

インストール終了後、USBキーボード、Bluetoothキーボードどちらも使えるようになったけど。

次はBoot Camp を使って Mac に Windows 7 をインストールすると考える。まず16GBUSBメモリを注文した。下記の内容は参考になりそう。

OS X El CapitanのBoot Campアシスタントを使ってWindows7をインストールする方法 – OTTAN.XYZ