CTC 3D Printer DIY(4)X軸モーターが動かず

いよいよ電源ON。

念のため、マルチメータでチェックして、給電は12Vで間違いない。

電源ONできた。

以前の Creality 3Dプリンターキット Ender 3 Pro の経験から、このLCDを見ながら進む。

ここで問題発生。X軸モーターが動かず、非常に大きなノイズが伴う。 y軸とz軸は問題ないようです。

またリミットスイッチは役に立たないようです。 原点への自動リセットする機能を選ぶと、リミットスイッチ押されでも前進を続けます。ここの対策は 電源を抜いしかないですね。

https://digilib.org/wp-content/uploads/2020/08/IMG_3880.mov

IMG_3880

問題調査

問題調査するために、X軸モーター、Y軸モーター、そして対応のリミットスイッチを交換してみました。最初はモーター側結線を繋ぎ直すを考えたが、PCB側交換は隣交換だけで簡単です。

しかし、依然X軸モーターはまだ動かず、非常に大きなノイズが伴います。 X軸モーターが壊れているようですね。

リミットスイッチを試す方法がわかりません。もともとは原点への自動リセットでテストされていました。 ただし、交換後の自動復帰後、Y軸モーターが逆方向に回転した(リミットスイッチと反対方法へ前進、スイッチには触れません。

モーター交換へ

売主に交渉して、交換用のモーターが郵送することになった。

また数週間待ち。