冷蔵庫が故障

5年使ったの日立の冷蔵庫R -27DSが故障した。

冷蔵室と野菜室は冷やさない。

冷凍室は機能する。

裏蓋を開けてみた。故障を示すLEDライトは12回点滅している。

「庫内冷却ファンモーターが異常」と故障モード一覧にこう説明する。

補償期間もすぎたので、メーカーに依頼する場合。ネットで調べて、出張費6000円前後のfan交換15000~16000円。さらに基盤交換だとさらに高いらしい。

苦労して分解して、庫内冷却ファンモーターを探して、ようやく見つかった。

まずは、動くものの故障と推定して、代替品を探して一応ネットで5000円で見つけました。

しかしファン軸は指でまわすと引っ掛かりがなくスムーズに回せまる。マルチメータで計っても断線ではない、

メイン基板の故障もありえる。

他の修理記事で、配線は4本。12V,GND,PWM,回転計の4本だろうけど、色がわからないから確認しようがない。

赤が12V、黒がGND、あとは白と黄色 黄色がPWMかな?
こちらのファンの配線の色は微妙に違う。

日本の高いもの間違って購入したら損するから、aliexpressで注文する。

まずファンを確認するため、PWMコントローラを注文した。

冷蔵庫の故障と修理シリーズ

  1. 冷蔵庫が故障
  2. 冷蔵庫の修理(その1)
  3. 冷蔵庫の修理(その2)
  4. 冷蔵庫の修理(その3)