App InventorでNFCタグの利用

App InventorでNFCタグ(NTAG213)の利用を試した。

まず、次のビデオを参考に、なにも反応がない。

NFCタグ(NTAG213)本当に使えるか、不安になった。

人気のツール”NFC Tools” (iOS, Android 両方Appあり)を使って、NTAG213の読み書きを確認した。

再度上記のビデオとドキュメントを確認したところ、次のような文言を発見。

お使いの携帯電話にNFCが搭載されている場合は、少なくともMITで作成したアプリを介してテキストを含むタグを読み取ることができるはずです。以下を再確認してください。

  1. 1.デバイスでNFCがオンになっていることを確認します。
  2. 2. Connect経由でアクセスするだけでなく、アプリが電話にインストールされていることを確認します。
  3. 3.Screen1でNearFieldが使用されていることを確認します。
  4. 4.Mifareカード/タグはアプリでは機能しません。よくわからない場合は、私が使用したのと同じタイプのNTAG203を使用できます。    

なるほど、App Inventor Connect経由したデバッグモードでは機能しない、アプリはスマホにインストールする必要です。

アプリはスマホにインストールしたら、NTAG213の読み書きができました。