Fediverseのお試し(1)YunoHostの利用

SOLID POD  のインストール体験は挫折ばかり、完成度高いのMastodonを試してみたいが、こちらのインストールも大変でした。それに類似したMisskeyは日本製、インストール方法にはYunoHostなら簡単にインストールできるらしい。

そのYunoHostを調べてみたら、DebianベースのCPみたいなもの。今現在Debian11のみ対応だから、早速VPSを用意してインストールしてみる。

YunoHostインストール

root@jupiter:~# apt update
root@jupiter:~# apt install curl
root@jupiter:~# curl https://install.yunohost.org | bash

これだけでインストールできた。

YunoHostセットアップ

ブラウザでVPSのグローバルIPを開き、セットアップを続ける。

 

アプリのインストール

下記の4種類Fediverseをインストールして、体験しているところ。

Mastodon

Mastodonは現時点非推奨と表示され、しかしインストールは無事にでき、特に異常点が気がつかない。

Misskey

YunoHostに惹きついたのはMisskeyだから、こちらも入れてみる。インストールは簡単だが、猫のデザインは人の好みに分かれるかな。

Frendica

FediverseのSNSのFrendicaも人気らしいので、こちらも入れてみる。しかし初回のインストールは失敗、CSSなしの画面の感じ。一度消して、再度インストールするとまともなログイン画面になるが、しかしログインできない、「ログインに失敗しました。認証情報を確かめてください。」と怒られた。何か見落としたかなと思いながら、3回目インストールするとまたCSSなしの画面。4回目のインストールはまともなログイン画面になるが、やはりログインできない。これ以上わからないから、一度棚上げします。

Pleroma

Frendicaの失敗から、代わりにまともなSNSを探し、Pleromaが良いらしい。こちらのインストールは簡単でした。