Windowsアップデートにより混乱発生

今朝、Windows仕事を始まるところ、Dropboxがエラー発生。同期ための空き容量が足りないって。

PCのSSDは120G、空き容量が7G程度あるのに、なんて急に空き容量なくなる?

急ぎて、ダウンロードファイルをいくつ削除して、Dropboxが動いた。

続けてZoomを起動する。これも 空き容量が足りないって 起動できない!

急ぎて、されにダウンロードファイルをいくつ削除して、Zoomが動いた。

 

今度Zoomの途中、PIPを動かそうとして、エラーで終わった。

おそらく空き容量なくなるから。

とりあえず、Zoomが終わったら、空き容量なくなることを調べるが、。。。

 

ここで予想外の問題発生。Zoomは止まった!

慌てて、Mac bookで Zoomを立ち上げてみたが、 なぜかインターネットが切れた。

もう不運の連続だ!

幸い もう一本 インターネット 回線があるので、 Mac bookをそちらに繋いで、 Zoomが継続できた。

 

その後調べてみたが、回線の故障の報告がない、ルータ再起動しても回復しない。

 

光ユニットのLEDは普通に点滅するので、問題ないように見えるが、再起動してないのはここだけだから、

最後の手段で、ルータと光回線の間の 光ユニットの電源を抜いて、入れ直した。これてインターネット回復した。

 

なぜ、空き容量不足 → Zoom停止 → 光ユニット故障 なるかわからない。

 

インターネット回線の復帰したところ、Windowsをみたら、アップデートありました。

再起動して、空き容量が7G程度に復帰した。

 

これてまたしばらく使えそう。

 

Windowsのアップデートするたびに、その前なにかおかしい事象が発生。

よくあるのは、ネットワーク繋がらない、アプリ立ち上がらないとか。。。今回はのような

Windowsのアップデートにより → PC空き容量使い切る → Zoom停止 → 光ユニット故障

まで 大問題発生したのは 初めてでしだ。

 

Exit mobile version