SOLID POD のインストール (3)

nginxをSolidのリバースプロキシにする

nginx を SolidのProxyとしてインストールする

$ sudo apt install nginx

参考サイトで、設定を進む。

In the code snippet, we assume that:

  • your public URL is https://solid.example/
  • your Solid server is running on http://localhost:3000/
  • you have installed NGINX and its configuration folder is /etc/nginx/
  • your TLS certificates are stored at /etc/letsencrypt/live/solid.example/

You can replace these values with those of your configuration.

ここで問題になるのは、前回Solid serverすでに luna.silkroad.net 動作するようセットアップしたから、nginx を SolidのProxyとしてうまく機能しない。

公式サイトでは、次のようにPortとProxyを利用した。

今回は、Node Solid Server に、Nginxを利用するから、混乱の元になった。もうNginx入れたから、今更Apacheを入れるはちょっと抵抗がある。

いくつ対策を試したけど、繋がらないので、Solid serverをlocalhost で動作するよう、セットアップファイルを削除した。

これて一応luna.silkroad.netでポート番号なしで動作できたが、サーバ名はLocalhostに戻り、やはり美しくない!困りました。

初回ログイン失敗

いよいよ最初のログインを試み。

登録画面に、Account存在すると言われた。

じゃ、存在するAccountはなにとログインしてみる。

選んだ自サーバのアドレスは、Type Errorと言われた。

やはりSolidの完成度は、またまた模索して行く、手間がかかりそうだ。

参考: