Xiaomi のIoTデバイス(温湿度計)

「Home Assistant(Hass.io)でスマートホーム」を進めている。

中国のAppleと言われたXiaomiからナイスなスマートホーム用のIoTデバイスがいくつも出ている。

Xiaomi mijia Bluetooth 温湿度計(LYWSDCGQ )はHome Assistantで動作すると聞いたので、早速購入。

(ちなみに以前「花花草草监测仪」という土壌の温度湿度を監視するものを購入して、しかし中国本土版であるため、日本では使えなかった、という失敗あがあった。ちょっと心配。

スマホのアプリから設定するので。「米家」Appをダウンロード。とりあえず、起動した。

データ収集用のデバイスは(ESP32)、Home AssistantでESPHomeという、yamlファイルで設定してESP32(およびESP8266)を制御するシステムがあるので、今度チャレンジする。

ファームウェアがアップできるとAppから知らせがあり、ついついにファームウェアがアップしたが、後で考えてみる、新しいファームウェアはデータ収集用のデバイスの(ESP32)に相性が悪い場合困ること。このブログ読者の皆さんもちょっとァームウェアのアップを遅れた方がいい。

新しいファームがデータ収集用のデバイスの(ESP32)に接続ができたら、また投稿する。

参考

  1. https://maky-ba.hatenablog.com/entry/2020/08/21/015132 ーー