HomeAssistantインストール(1)

ホームオートメーションを実現するためのソフトウェア、つまり家庭用複数のメーカー沢山のIoTデバイスを一元管理したくで、色々と情報を探りました。

2年前一度はWebThings Gateway を利用して、試作しましたけど、機能が限定されるため放置した。

今時人気のソフトウェアは次のものがあるらしい、HomeAssistantが良いらしいと、再チャレンジと考えて、ちょっと時間と機材の調達の関係で、今日までになった。

  • – Home Assistant…6583
  • – HomeBridge…4903
  • – Domoticz…651
  • – openHAB…241

HomeAssistantインストール使う機材

使う機材は、Raspberry Pi 3B+ 内蔵の 7inch LCD付きの公式のもの?Googleから出しているGoogle Nest Hub スマートディスプレイに似ている形の装置を作りたい。

 

画面が大きいだけじゃない! 進化しまくりの「Google Nest Hub Max」を使ってみた:山口真弘のスマートスピーカー暮らし(1/4 ページ) - ITmedia PC USER

 

安易にネット上にある記事を参考に入れてみたら、ネットに繋がらない。

IPがFingでIPを探してWebから、公式アプリからでも、繋がらない。

よくみたらバージョンはHome Assistantの4.11。古いから?

 

HomeAssistant最新版の6で再開

 

今度は公式サイトから、最新版の6をダウンロードして、すぐネットに繋がった。

20分くらい待って、Webのログインもできた。

しかし、やりたいのは、7inch LCDの表示画面を180度回転して、Home Assistantのパネル表示すること。

sshキーを作るなど、だいぶ苦労してログインしてみたら、Raspianの影もない。