メールトラブル

silkroad.net ドメインとってから、15年にもなりました。Webも、Mailも個人の重要なコミュニケーションのインフラーである。

最初の10年は、メールサーバは自分で、sendmailで運用していた。gmail の素晴らしさにほれ、(スパンメールにあきれて)、2007年から、Google Appで運用するようになっても5年。大体安定して動作している。

たまたま、Name Serverを変えたくて、金曜日の夜る作業を行った。それがメールトラブルの元にになった。

土曜日昼にネットで買い物。決算セールで無線キーボードを買った。しかしいつもの購入確認メールが来ない。決算セールで、システムが追い付かないだろうと思った。しかし夕方に、Webで商品も発送したと確認した。それはシステムが追い付かないのように見えないね。

それからあやしい現象が現れ、いつものより、メールが少ない。試しに携帯メールから自分silkroad.netメールあてに送ったら、届かない!しかしYahoo!のアカウントからメールなら届く。Name Server変えたといっても、Webがちゃんと機能したのに、なぜメールがあやしいことに?

ネットでいくつDNSチェックサイトを世話にして、一個サイト除いて、他のサイトはDNS、MX設定がOKを示した。念のため、DNS再度更新をかけ、待つことにした。

今日昼に、買った無線キーボードも届いた!Mac Book 見たいに、キーの間隙間あるタイプでした。

k3604

ところで、キーボード購入確認、商品発送のメールがまた来ない。試しに携帯メールから自分silkroad.netメールあてに送ったら、届いた!むかしのメールサーバ、数日に渡って、毎日一度再送を繰り返すだけど。いまのビジネスメールサーバはどうなっているか?

———-

追記:

やはりおかしい。移転前のサーバ、MX一行のみ記載し、プライオリティなし

MX ASPMX.L.GOOGLE.COM.

これは移転後通常MX記載するに変わり、トラブルのもとかな?

通常MX記載する例:

MX 10 ASPMX.L.GOOGLE.COM.
MX 20 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
MX 20 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
MX 30 ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM.
MX 30 ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM.
MX 30 ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM.
MX 30 ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM.

またMXの変更は、48時間かかりそうって、なんとか早くならないか?