クラウドの三種の神器の行方

10年ほど前、みんなにクラウドの三種の神器 (Gmail・Dropbox・Evernoteの3サービス)を進めていました。

Dropboxは、アカウント3つまで制限され、全てのPC、SmartPhoneにインストールできない、細々利用している状態。

Evernoteも度兼ねる改悪、数年前に利用可能デバイスの数が2つに絞られたことがあった、細々Web版を利用している状態。。かなり不便になったが、遂に2023年12月4日に新規・既存の無料ユーザーで利用できる範囲を改定する、と発表した。

無料ユーザーについて改悪の内容は下記のとおり。

(改悪前)最大で10万のノート/250のノートブックを利用可能
(改悪後)最大で50のノート/1つのノートブックを利用可能
長年にわたり無料ユーザーでEvernoteを利用してきたが、今回の改悪でもう新規ノートを作成できなくなった。フリーミアムモデルも限界に達したのか?

10万個からわずか50個とか改悪にもほどがある。これでは利用に耐えない。

我慢して使っていたがもう無理。乗り換え先を考えないといけない。

現在であれば、クラウドを利用するメモは、マイクロソフトのOneNoteやAppleのメモでも代用可能ですが、好きになれない。Notionも一度試したが、インポート途中で止まったなど、やはり手間がかかるもの。Google Keepは使い勝手はいいが、ちょっと簡単すぎるけど。

今のところ、クラウドの三種の神器は、Googleのサービスは一択になったかもしれない。

(Gmail(Google Mail), Google Drive, Google Keep)