YAMAHA RT58i VPN

YAMAHA RT58i ルータの再利用から、いくつ実験が始まった。

自宅VPNがほしいから、ルータAirPort 購入のきかっけ、しかし一度も自宅ルータAirPortのVPNに接続できないでした。原因がなんでしょう、わかりません。ソフトバンクの 3G 回線が NAT 使ってるみたいです。しかし他のいろいろ方法も試した。ルータAirPortのVPNになにかおかしいとしか思えませんけど。

YAMAHA RT58i ルータにもVPN機能があるから、早速設置して見て、上手くできた。要点がいくつある:

  1. PPTPを使用したパスワード認証のリモートアクセスVPNサーバ(Anonymous)
  2. PPTP暗号鍵生成の認証方式は「MS-CHAP v2」

YAMAHA-VPN

手持ちのAndroidから、このVPNに接続でき、ローカルのサーバは見えてきた。しかし、VPN接続してから、Google検索だけできたが、検索結果からのインターネットのサイトに接続できないよ!

課題にする。今日はここまで!