TinyPilotとRaspberry Piを利用したKVM over IP装置

KVM over IPというのは、サーバやPCの画面の映像やキーボード、マウス入力をネットワークを介して操作するというものです。
KVMスイッチという製品は、サーバルームのサーバラックに搭載された複数のサーバの画面出力とキーボード、マウス入力を切り替える装置です。

TinyPilotとRaspberry Piを利用したKVM over IP装置を作ってみた。

HDMI キャプチャーボードはモニターとして利用

普段ssh遠隔操作のため、Raspberry Piのモニター必要ないが、リモート接続に失敗した場合は、モニターに接続して状況を確認する場合がある。

わざわざモニターを用意するより、応急処置でHDMI キャプチャーボードとパソコン、またはタブレット端末 あれば良い。

パソコンでは、USBカメラと同じ振る舞いするので、標準のアプリで利用できる。

タブレット端末ではUSBカメラ アプリを利用する。

USBカメラ スタンダード版をダウンロードして、とりあえず普通のUSBカメラを接続して様子を見た。ちゃんと動作した。

HDMI キャプチャーボード

続けてアマゾンで購入したHDMI キャプチャーボード を装着。

1

HDMI キャプチャーボード USB3.0 30fps ストリーミングと録画

Raspberry Piのモニター → HDMI キャプチャーボード → タブレット端末接続

熱をもつこともない、画像はきれい、パススルー機能もちゃんと使える。

マックかアンドロイドのタブレット使うので、コードの端子がUSBーCのものが欲しいね。

Raspberry Piに接続してない時のアプリの表示はカラー・バーでした。

Raspberry Piに接続した様子。文字が小さくでちょっと見辛いだね。Pi解像度の設定が必要かも。

実は他社製品ゆがみやノイズがあるから、急遽この高めのものを注文したが。画像はきれいで満足した。

Raspberry Piでネット配信

TinyPilotとRaspberry Piを利用して、コンピューターので画面配信に成功した。

コンピューターの画面のキャプチャ

TinyPilotはコンピューターのキーボードやマウス、モニターの低レベルな遠隔操作を可能にするソフトウェア。

キーボード・マウス操作

キーボード・マウス部分はRaspberry PiのOTG機能を使用しているようだ。OTG機能はPi ZeroやModel Aで使えるものでしたが、Pi 4では電源ポートであるUSB-CコネクターがOTGが利用できるようになっている。Tiny PilotではPi4を前提としているようだ。

コンピューターのUSBポートとPi 4では電源ポート直結で使ってみると、電源パワー足りないと画面に稲妻マーク、Logに延々とメッセージ出るので、図のように信号と電源分離する分岐を作った。

 

サーバが立ち上がる

サーバが立ち上がる様子も見える。

ゲームサーバの公開できる。

 

このHDMI キャプチャーボード とRaspberry Piは相性がいいからおすすめです。